《得点表のつけ方》

得点計算表

プレイ前の準備

担当となるチェッカーは、まずチーム名とチェッカー名を記入してから各カードのホルダーを確認し、左端のアクター欄に名前を記入します。
次に各カードのポイントを確認し、空欄になっているポイントをすべて埋めます。


発言していたとしても、チェッカーが聞き取ることが出来ていない場合はすべて無効となります。

プレイ中の判定

プレイが開始されたら、まずどのアクターがスターターかをチェックします。
各カードが正解されるたびに、誰がどのカードを正解したのかをチェックしていきます。


公式チェッカーの場合はネーマーも判定します。
テクニカルでのネーマー判定は、左に書かれたどのアクターが上記何番のアクターの「名前」や「関係」を決めたのかをチェックします。


サーブプレイではWILLの部分に、レシーブプレイではENDの部分にカードのフレーズを使ったアクターをチェックし、CLOSERの欄にはフレーズを上手く導いたアクターをチェックします。
(CLOSER欄には該当するアクターがいない場合もあります。)

プレイ後の判定

プレイ終了後に物語がテーマに沿っていたかを判定し、承認した場合はキープ欄に記入してください。


ヘルパーが行使された場合は、誰から誰にカードが移行したのかを矢印で示します。
フォロワーについては誰もが認める秀逸なフォローに対して、ブロッカーに関しては目に余る極度の否定があった場合にチェックします。


リスペクト欄は、各チェッカーの判断で賞賛に価すると思う演技を行ったアクターがいた場合、1名のみチェックを入れてください。
最後にこのチームに対する最大10ポイントのエキサイトポイントを付与します。

総合点の集計方法

ネーマー部分は全員のチェッカーが共有して誤記入の是正を行いますが、承認と不可については各チェッカー判断に委ねます。
その上で、まずリスペクトを含めた個人ポイントを集計してからエキサイトポイントとキープポイントをプラスして、チーム得点のすべてを合計してください。


チェッカー全員の合計が個人及びチームの得点となります。